人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一番ノッていると思うのは、エンジニア。
by kazum1tsu
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2019年 06月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
副業としてエンジニアの仕事をする
at 2019-06-11 10:45
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


副業としてエンジニアの仕事をする

技術の進化に伴って、IT業界の仕事の需要は増加傾向にあります。働き方の幅も広く本職としてはもちろんのこと、本業の傍らで副業としてエンジニアの仕事をしている人も少なくありません。
副業という働き方は一見すると片手間のように思われますが、この働き方ならではのメリットもあります。いくつかあるメリットの中でも、特に大きなポイントとなるのが新しい技術の取得です。
企業に雇われる形で働く会社員の場合、与えられた仕事をこなすことが前提となるため、同じ作業の繰り返しが基本となります。その点、副業は自分の意思で仕事を決められるので、エンジニアとして新しい技術を学び続けることができるのが魅力です。これは飽きっぽい性格で、一つの仕事が長続きしないタイプの人にとってもメリットといえます。

次に挙げられるのが収入面のメリットです。生活費の補填から趣味などの娯楽費用まで副業を行う理由は人それぞれ異なります。しかし、行う目的が何であれ、全て自身の判断で決められるので無理のない形でお金を稼いでいけるのが強みです。
そのほかにも、将来的にエンジニアとして独立することを視野に入れている場合の準備としても活用できます。IT業界はフリーランスで活躍している人が大勢いるとはいえ、必ず成功が約束されているわけではありません。実際に事前の準備や心構えもなしに独立をして失敗したという事例もあります。副業を通して人脈の幅を広げるなどしっかりと準備を整えておけば、失敗するリスクを下げることができるのです。ちなみに、こちらにはエンジニアをはじめとするさまざまな仕事が紹介されていたので、副業を考えている人は一度確認してみてはいかがでしょうか。
by kazum1tsu | 2019-06-11 10:45
<< >>